2012年4月30日月曜日

Google Code Jam 2012

本大会は年一度開催されていて、その2012年版です。
(この他に特定の国や地域を対象にした特別版が年数回開催されることがあるようです)

  • 登録受付(Registration) 3月13日〜4月15日
  • Qualification Round 4月14日(土) 8:00〜 25時間
  • Round 1-A 4月28日(土) 10:00〜 2時間半
  • Round 1-B 5月6日(日) 1:00〜 2時間半
  • Round 1-C 5月6日(日) 18:00〜 2時間半
  • Round 2 5月26日(土) 23:00〜 2時間半
  • Round 3 6月9日(土) 23:00〜 2時間半
  • Final Round (於ニューヨーク) 7月27日(現地時間)
Qualification Round の日は岡山でお花見。
Round 1-A の日は岡山で勉強会と、スケジュールがことごとく岡山の予定とかぶってる…orz
ちゃんとCodeJamの予定を見ておいてスケジュールを立てましょう、という教訓を得ました(。・ω・。)

Qualification Round は25時間ありますが、世界中どの地域からでも参加しやすいように、、という配慮だと思います。今回は4問出題されていて、事前に「20pt獲得すればクリア」ということがわかっていたのでハードルは低めです。

Round 1 は時間の異なる Sub-Round が3回あります。これも時差への配慮と思われます。
3回の Sub-Round のうちどれか1つで上位1000位に入ると Round 2 へ進むことができます。

Round 2 は(Round 1 を勝ち抜けた)3000人で競うことになります。上位500位に入ると Round 3 へ進むことができます。
Round 3 で上位25位に入ると Onsite Final Round へ進出となります。
Onsite Final Round はニューヨークで行われ、旅費はGoogleさんが出してくれるそうです。

Round 2 の500位は難しそうだけど、なんとか Round 1 は突破したい(3000人に入りたい)なぁ…と思ってマス。

0 件のコメント:

コメントを投稿